忍者ブログ

究極の知ったかブログを目指す

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



北海道キャンプツーリング記の6日目、前半戦の終了日です。

ここまで割と天気に恵まれていましたが
とうとう雨にあいました。

計画を一日前倒しにして知人宅へ急ぎ足…


拍手[1回]


DAY6 9/4



ゆっくり目を覚まして朝食の支度。

とりあえずコーヒーを淹れて、
セイコマのあんドーナツ(2日前のはあんパン)とココナッツサブレと…

そして前日の朝から煮込み続けていた野菜スープ。

前の晩のBBQで余った食材が入り豪華になってます。
炭火で炙った鶏肉とエリンギとキムチが追加。

ちょっと怪しいかな…?と思いましたが全然大丈夫。美味い。
いい朝食。



雨の天気予報が早まってきている、と前々日くらいから聞いていました。

本当は十勝でもう一泊して次の日の昼過ぎくらいに札幌圏へ戻る予定でしたが
雨降りのなかで無理にキャンプしてもね…

という事でこの日一日で一気に取って返すことにしました。



…さて、テントを撤収する時が。

先人達の一週間のテント跡(1日経過)と、自分の2日分のテント跡。
どれくらい違うのかな、とめくってみますと…





ぜんぜん及びませんでした(笑





無料貸し出しの一輪車に荷物をのせて駐車場へと移動。





せっかくなので多和平キャンプ場について改めてまとめておきます。

多和平キャンプ場

位置(googleマップ)

基本的には標茶町の観光地として多和平があって、
そこに牧場や展望台、レストラン・売店やキャンプ場もあるよ
という感じみたいですね。

ここまでの日記に書いた通り、360度見渡す限り丘陵地で
景色も空気も雰囲気も最高!





設備としては駐車場のすぐ横にレストランと売店、そしてトイレ。
キャンプ場内の一番奥に水場。
BBQができる東屋が2つ位?だったかな?あります。



そしてこの料金。大人350円/子供200円。
デイキャンプ100円なり。

安い。安すぎる…。

平成6年から有料にってことはそれまでは無料だったてか…



敢えて欠点をあげるとすれば、

かなり奥行きがあるのに、トイレが駐車場の横で水場が一番奥なので
どちらかの近くを選ぶか真ん中に陣取るかでちょっと悩む。

結構傾斜してるのでテントの場所と張り方にちょっと悩む。

それくらいです。



私は2泊しかしませんでしたが、ここは道東を巡る拠点として
非常にいい位置です。

知床・羅臼で1日、根室・納沙布で1日、釧路・厚岸で1日…みたいに
日替わりで観光ツーリングに出かける組み立て方が可能です。

阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖は超至近。

網走やサロマなどオホーツク方面も狙えます。

バイクの聖地と言われる開陽台もすぐ近くにありますが
会う人会う人、みんな口を揃えて
「開陽台よりこの多和平や900草原の方がいいよー」
と言うものだから開陽台はスルーしました…

回りたい場所でびっちりだったのもありますけれど。





何かの間違いで前日みたいに晴れてくれないかなあ
と虫のいい事を考えていても仕方ないので、テキパキと積み込み。

一緒に過ごした人たちと挨拶したり連絡先を交換したりして出発。



阿寒湖に目もくれず、国道241号を西へ一直線。

途中で何ヶ所か工事で片側車線規制があったのですが
ちょっと危ない眼に会いました。

通されて車列の一番後ろを走っていたのですが
まだ規制区間を抜けきってないのに警備の人が車を通してしまい、
危うく対向車と衝突しそうに。

適当な指示だす人もだす人だけど、安全確認しないで従う方もひどい。

全然見える距離だったのに。





足寄ICに入るだいぶ手前、上足寄で入ったホクレンスタンドが素敵でした。

画像みるとホクレンのスタンドとスーパーが併設されてるのかな…

と思うでしょう?

実際そうなんですけど、それが





こんな感じ。あたりは山。
なんかちょっとだけアメリカンな雰囲気。

領収書もレシートじゃなくて手書きの明細書でした。



足寄ICから高速に乗り、池田を抜けたあたりから雨が…

あっという間に激しい雨になりました。
慌ててカッパ着る。



日勝峠を高速でパスして夕張で下りましたが雨は弱まらず。

夕張メロードとか物産館に寄ってヤツの顔を拝みたかったけど
ずぶ濡れでどこに寄る気力も無し。

来た時と逆に由仁から長沼へ抜け、
世話になる知人との時間調整のために途中の馬追温泉に立ち寄り湯。

馬追温泉はねーいいんですよー凄く。
とにかく渋い。お湯がいつ入っても身体に馴染むし温度もそう。
もう何十回きてるかわかりません。

誰にでもオススメできるわけでは無いんですが、お気に入りです。

農作業明けの人たちに混じって冷えた身体を温め。
ソファーで居眠り…

カッパや濡れた荷物を置くのにビニールシートを出して頂いたりして
有難いやら申し訳ないやら。いつか泊まりに来ます。



日没後に宿主と合流し、長く世話になりそうだったので
とりあえずトリトンで機嫌をとっておくというかごまかす外道っぷり。

安定のトリトンでした。
寿司うまかった…



ところで上の方の多和平キャンプ場のサイトにあるバイクの写真、
一番奥に赤のEX-4がいる気がするんですけど気のせいですかね…?

(追記:↑GPZっぽいですねスミマセン)



[つづく]


◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
PR