忍者ブログ

究極の知ったかブログを目指す

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



EX-4のいくつか気になっていた部分をまとめて整備したのでメモ。

アッパーカウルを外すところまでは今までにも何度かやりましたが
タンクを下ろしてサイドカウルを外すのは今回が初めて。

拍手[0回]

整備のお品書きです。

・エアクリーナーのエレメント交換
・ついでにキャブクリーナー流し込む
・プラグを新品に交換
・メーターケーブルを新品に交換
・ウィンカーのブラケットを交換(両側)
・ドライブスプロケット周辺を清掃



作業に取り掛かる前に、教科書であるところのFujikatsuさんのブログを熟読します。
毎度お世話になってます。サービスマニュアル要らずです。

なるほどEX-4のプラグやエアエレメントを交換しようとすると
ミラーを外す→アッパーカウルを外す→タンクとサイドカバーを外す
という工程が必要不可欠になり、けっこう面倒です。



面倒なところをすっ飛ばしまして、外したところがこちら。

右側のサイドカバーが残っているのはネジが硬すぎて外れなかったので…
CRCを吹いてカンカンぶっ叩いておきました。そのうち外れるはず。



ボルトが結構サビサビです。あとでまとめて注文する事にしましょう。

そのサビてるボルトを4本外して中央のタンクが乗る金具を取り外すと…



ようやくエレメントが取り出せます。
この写真はすでにエレメントを外して、ワコーズのエンジンコンディショナーを
たっぷり吹き付けたところです。

キャブに残ったガソリンでエンジン始動。
エンストしないように回しながら更に吹き入れます。



新旧エレメントの比較。

左が古い方ですが、汚れで色が違うわけではありません。
厚みも少し違いますし、違う部品みたいです。
状態は悪くないように思いました。
一応捨てないでとってありますが、再利用する機会は…無いかも。

新しい方をはめ込み、閉じて元に戻します。



お次はプラグの交換。

実際に見てみて思いましたが、どうしてこうゴミや水が溜まりやすい
構造になっているやら。
前述の通り、タンクその他を外さないとまめに掃除もできないし…



多分に漏れず、虫さんと砂粒が詰まってました。これは左側。



右側にも虫と砂。しかもプラグがサビサビ。

なんというか、小学生が虫を捕まえてきて虫カゴに入れたはいいけど
それっきり面倒を見ないで放置した結果墓場になってしまった、みたいな
そういう箱庭になってしまっています。

エアーで吹くか掃除機できれいに吸いとるかしないとダメなのでしょうが、
横着してパーツクリーナーで吹き飛ばして作業続行。大丈夫かな…。

車載工具のプラグレンチでくるくる。意外と小さい力で外れます。
締めるときに締め過ぎ注意でしたね確か。



外したプラグ。まず左側。



そして右側。汚い!!
外側だけだからそんなに問題はないのかもしれんですが。

ここで気付いたんですが、入っていたのはNGKのD8EA…
8番プラグですな。

そういえばどっかで8番の方が調子がいいとかいう話を見たような気も…
いや全然ちがう車種の話だったかも分からんです。

ま、DR9EAが純正の指定部品なので気にせず続行。

勘で同じくらいの強さで締めて閉じます。



ちなみにエアエレメントとプラグを交換した理由ですが

「納車時にきっちり整備はしてくれただろうけど自分の眼で確認してないし
もしも一度も交換してなかったりしたら流石にヤバすぎるし、
どうせ確認のために開くんだったら新品に交換してしまえ」

というもので、特に問題があったからではありません。

エアクリ放置はナイトホーク250の時に痛い目に遭ってるので神経質ぎみに。



お次はメーターケーブルの交換。
今回の作業の中で一番簡単お手軽な作業でした。
両側はずして新しいのに付け替えるだけ。

以前メーター側が脱落して数kmひきずったため先端が削れてしまっていました。
問題なく動作していたものの、高い部品ではないので気持ちの問題で交換。



そしてウィンカーブラケットの交換。
部品交換はこれでおしまい。

右側は割れてしまってブラブラ、左側も根本がかなり怪しくてフニャってました。

ギボシを引っこ抜いて中の金具を外してケーブルを通しなおして…





いい感じです。



最後にドライブスプロケットのカバーを外して中を掃除。

ボルトを4本外すのですが、うち2本がちょっと外しにくい。
その2本のうち1本は更に外しにくい。

カバーを開けてみると…

粘着質の黒い塊が、あと数mmでチェーンに接触するほどこんもりと…

あまりに酷くて写真とるのも忘れてました。
割り箸でこそぎ落としてパーツクリーナーで洗浄。
カバーの裏側は意外とキレイでした。



以上で今回の作業はおしまい。

全体を通して要所要所でやったのは、ギボシやハーネスにコンタクトスプレー、
手を入れる機会のない場所や錆びてる場所を掃除してシリコンスプレー。

試運転がてら近所の温泉まで行ってきましたが、
調子はかなり良くなりました。元気です。
まとめてやったので何が効果あったのかがはっきりしませんが…(笑







暑い日で汗を流しながらの作業になりました。
ひと通り終わって空を眺めるとキノコ雲のような積乱雲。
まだ梅雨あけてないけど、ほとんど夏ですね。



今後やってみたいと考えているメンテナンスは

・ブレーキホースをメッシュのに交換
・先日切れて交換したやっすい電球が暗いので高効率ハロゲンと交換
・サイドスタンドのスプリングを交換
・劣化してるネジ類をいくつか交換
・スクリーンが酷い曇り方をし始めたので交換

などなど、お手軽で地味なものから試して行きたいと思ってます。

重要な部分はやっぱりプロにお任せすべきだと考えてますので、
割とどうでもいい細かい部分を優先的に。








あと別記事にするほど変わったことも無かったのでここに書いちゃいますが
グッドライダーミーティングに今年も参加してきました。

午後のコース周回、昨年と同じペースで走ってたとしたら
きっちりついていけてたので多少は上達してるのかも知れません。
   
   
   
   
   

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
PR