忍者ブログ

究極の知ったかブログを目指す

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉県市川市に、巨大アミューズメント施設があります。
その名も大慶園(だいけいえん)。

総合娯楽施設と呼ぶにふさわしい、
実にさまざまなものが揃った遊技場です。
ゲームについても、古いものから新しいものまで混在していて
世代を問わず楽しめる作りになっています。

今日はこの大慶園をご紹介して行きましょう。





拍手[4回]

大慶園
http://www.daikeien.jp/index01.html

千葉県市川市大町358番地
047-338-5550



2010年も半ばをとうに過ぎたというのに、
チューブの中を走るクルマもタイムマシンも
まだまだ姿を現す気配がありませんね。

それどころか人の心は時代を逆行ぎみで
レトロ「風」のものがもてはやされる一方、
中身があるんだか無いんだか分からないようなエコブームも手伝って
面白味のない車が通りを走り、消費は先細り、情熱は冷め…

いやいや、決して批判的になっているわけではありません(笑

目新しいものだけが人の興味をひくわけで無くなった、ってことは
そのおかげで成り立っている「生きたレトロ」もあるはずなんです。
今なお息衝くレトロってやつですね。



大慶園には、そんな空気が漂っています。

以前ご紹介した「北の京芦別」のように
どうやって維持しているのか見当もつかないレトロもありますが、
ここは正真正銘のレジャースポットとして
付近の住民の方、地元の学生さん達の憩いの場として機能しています。

それでは、前置きが長くなりましたが行ってみましょう!



DCF_0001.JPG









駐車場から見た外観です。
建物はもちろん、駐車場も結構な広さがあります。

ちなみにアクセスは、公共機関からだとちょっと厳しいです。



5b7933ca.JPG












入り口に向かって坂を登ります。
耳に入ってくるのは、どこかのんびりした音楽と
パキン、パキンという軽快な打球音、そして鳥の鳴き声。

そう、割と自然が豊かな場所に立地しています。
言葉を選ばなければ、田舎っぽい所にあるという事です。
これがまた実に良いのですね。



14f3c22c.JPG









入り口には入場料100円を求める旨の掲示物が。
はて、前きたときこんなものあったかなあ…



e37ad9ef.JPG












ま、この入場券(カード)を使って
施設内の自販機でジュースが買えるらしいんで
特にためらうこともなく。



d20eec4a.JPG









向かって右の建物に入ってみます。



976ddd4e.JPG












こちらの建物には、UFOキャッチャーその他の
プライズものがずらり。



b9fc4218.JPG









軽食を販売してくれるブースや
ちょっと座って休めるスペースもあります。



6c1c3c84.JPG









打球音の正体は、やっぱりバッティングセンター。
一番はじのレーンにはストラックアウトがあります。



a15bc94f.JPG












2Fにも何か色々あるようです。
登ってみましょう。



DCF_0013.JPG









階段から見た1Fの様子。
このみっしり感が。



DCF_0016.JPG









2Fにはカラオケ室がいくつかと、
バーっぽい作りのフードコートが。



DCF_0015.JPG









ダーツが3台ほど。
時間が早かったせいか、まだ営業していないようでした。



e6cf36a8.JPG









通り抜けたところに、灰皿・ベンチ
そして自販機がずらり。

外側を回って、次の建物へ向かってみましょう。



43e0212a.JPG









3on3のコートとか



DCF_0034.JPG









スケボー用のリンクとか



43758fd5.JPG









ヘリポート!?
なんかが並んでいました。



DCF_0017.JPG









こちらの建物、それこそヘリコプターでも
格納されているのかなと思ったんですが
ビリヤード31台・ダーツ14台が設置されているそうです。

ビリヤード好きなんですよね…
知り合いにやる人いなくてなかなか遊べないんですが(笑



357def20.JPG












ふと上を見上げると、外観はこんな感じ。
あんな所からスーパーマンが飛び出そうとしてますね。



後編へ続く)
   
   
   

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ プロフィール

 HN:曝頭
 年齢:98
 性別:♂

 初めての方はこちらをどうぞ
◎ ブログ内検索
◎ QR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
PR