忍者ブログ

究極の知ったかブログを目指す

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

低空飛行ぎみでお送りしておりますこのブログですが、
今日は新たなカテゴリを1つ追加して、
エレキバイオリンについて書いてみたいと思います。

レトロアーケード関係ないやんけ!とお思いのあなた
いやいやいや、そう言わずに読んでみて下さいな!





拍手[2回]

実はつい先日、エレキバイオリンを購入しました。

9189365_461040395_75large.jpg










ででーん



9189365_461040391_73large.jpg










かぱっ



9189365_461040372_57large.jpg










こんな感じの、紺色のかわいいエレキです。

購入を考えたとき、一体どんなものを選べばいいのか凄く悩みまして。
ネットで情報をかき集めたものの、どうもトガった意見ばかりが目立ってしまい
結局、評価がそこそこで手の届く値段のもの、という方向でコレに決めました。

Valente/EVN-27


https://www.violin-p.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/89/

バイオリンパレット、という販売サイトの製品です。

正直、失敗したとしても自分程度のプレイヤーには充分かな、とも思いまして。
実際に手にとってみても、良いのか悪いのかは分かりません(笑
なにせエレキバイオリンなんて触るのは初めてなものですから。

さて!

一体なぜ突然こんなものを買ったのかと申しますと…
うーん、実はストレス解消のため、というのが一番かも知れません(笑

思うさまメロディを掻き鳴らすっていうのは、凄く爽快な事だと思います。
上手いか下手かは関係なし!
音楽は誰にだってできます!
手を叩けばリズムに、口笛をふけばメロディに、です。
あるいは声を出さなくても、歌うことは可能なんです。

音楽はテクニックじゃない、ハートだ!
って凄い名言ですね。

それじゃ、自分は一体なににハートをぶつけるのか…。
もちろんレトロアーケードを含む、大好きな曲たちにです!

密かに、最初に弾く曲はファイナルテイクオフと決めていました。
が…。
世の中は広い、なんともう既にバイオリンでファイナルテイクオフを
弾いておられる方が居ました(笑






「スクリームの人」さんによるファイナルテイクオフ!
正直なところ、これを発見した時は
凄い!かっこいい!悔しい!羨ましい!っていう複雑な気持ちでした。
やられたぁ、と。。

すごい表現力です。熱い!

逆に、自分はこれを聞いて
「ああ、こういう風に弾いてもいいんだ…」
とも思いました。

弓が跳ねようが、隣の弦ひきずろうが、おかまいなしに好きに掻き鳴らす。
見ていて気持ちいいんですから、やってる人が気持ちよくないわけがない。

というわけで、私は勝手にスクリームの人をリスペクトして
この動画に自分の演奏を重ねて、勝手にコラボしてみよう、と考えています。
そのために今猛練習中、動画編集のやり方も猛勉強中です。

うまく行けば近いうちに、その動画をニコニコにアップする事ができるでしょう。
へっぽこ演奏になるとは思いますが、その時はまた改めて
ご紹介させていただきますので、よろしくお願いします!



ちなみにスクリームの人はCDも出しておられまして、
2枚目のCDはレトロアーケードメインになってるみたいです。

ヴァイオリンで弾いてみたep2 魔王の逆襲/スクリームの人


すっごい聞いてみたい!!
   
   
   

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 紺色のエレキバイオリン、オシャレでかっこいいですね!

エレキバイオリンのファイナルテイクオフもいいですね!
この曲を曝頭さんが演奏された動画が見れるかもしれないなんて…!
僕はそもそも曝頭さんがバイオリンを弾く技術を持っておられた
ということを知らなかったですので、ビックリしました!
しかも、相当な腕を秘めたる自信が感じられます…!
動画、凄い楽しみです!

ニチオク 2010/08/15(Sunday)22:46:58 Edit
◎ 腕前以外の全ての準備がととのいつつあります(笑

技術、ないです!
自信、ありません!
あるのはどうしてもやりたいっていう情熱だけです(笑

セカンドパート的な飾り付けをやってみてます。
上達したら自前で弾いてみたいなとも思っているのですが…。

とにかく完成めざして頑張ります!

曝頭 2010/08/17(Tuesday)19:45:22 Edit
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
PR