忍者ブログ

究極の知ったかブログを目指す

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
















千葉県八千代市の村上に、
とてもとてもお洒落な喫茶店があると聞いて行って参りました。

私には勿体無いくらい、それはもうお洒落なお店でしたよ。




拍手[2回]





大きな地図で見る





TRAIN CAFE
http://traincafe.livedoor.biz/



まずは場所のご案内を。

住所は村上ですが、東葉高速線の村上駅よりも
京成本線の勝田台駅の方がやや近いようです。

勝田台駅、また国道296号からも、駅前の交差点を
北へ200mほど進んだ右側です。サンクスが目印。



しょっぱなから余計な事で申し訳ないんですが、
今回、私の好みで勝手にBGMを選んでみました!
もしよろしければお聞きになりながらご覧くださいませ。





ウチのブログの事なんで、当然のようにゲーム音楽です。
グラナド・エスパダからwatersky











それでは紹介記事本編














パッと見、駐車場の正面の建物がお店なのかな?
と思ってしまいますが…

















案内板の通り…

















右側にある階段を登ったところにお店があります。














階段をのぼると、目の前に突然電車が現れます。
そう、こちらがトレインカフェ。
立ち木に囲まれ、いい雰囲気です。

実は、ここへ訪れたのは昨年の晩秋ごろでして
白いコンクリートの地面に赤や黄色の落ち葉が散っていて、
とても絵になる光景で…私はその景色に一発でやられてしまいました。
オシャレすぎる!

















手前の引き戸をガラガラと開けて店内へ。
少し重たい扉ですが、それがまた味に。

中へ入ると、静かな音楽と暖かい空気
それにコーヒーの良い香り。














入って左側にはボックス席、右側にはベンチ席。
電車のことは全くわかりませんが、それぞれ
「クロスシート」「ロングシート」っていうんですね。

同じ車輌に両方が設置されているのを見るのは初めてですが…
果たして、この電車はもともとこういう物だったのでしょうか。

















中途半端な時間だったせいか、割とすいていたので
ボックス席に陣取りました。

コーヒーと、お昼がまだだったのでピタサンドを注文。
「G2ブレンド 深煎り:苦味が強く独特な香り」
お店の方にも「かなり独特です」と念を押されましたが、
個人的に酸っぱいコーヒーが苦手なので、とても好みの味でした。

そんな事をいうと、「酸味が命でしょ!」って
コーヒー好きの人から怒られそうですが…(笑













こちらがピタサンドB
中身は、テリヤキチキン・レタス・マヨネーズ・マスタード・黒コショウ とのこと。
めちゃくちゃおいしい!














一息つきながら、ぼんやり店内を眺めていると
雨がパラついてきました。














車窓から見る、通り雨の街。

















足がバイクですので、本来なら雨は勘弁!なのですが…














ここまで雰囲気たっぷりだと逆にうっとりの溜息が出てきます。
演出かと思うほどです。

この金属部分とか、剥げかけた塗料とか、たまりません。



ひとしきり雰囲気に酔って、お店を出るころには
ちょうど雨も上がっていました。

ベンチ席側の窓からは夕焼けが望めます。
雨に洗い流されたような、きれいな夕焼けでした。

たった小一時間でこれだけのドラマを見せてくれるお店は
なかなか無い!素敵すぎです!














ちなみに店内は禁煙のようで、入り口を出てすぐの所に
喫煙所があります。
この喫煙所がまた癒されますこと…。













そんなわけで、素晴らしい喫茶店「トレインカフェ」のご紹介でした。
撮影を快諾して下さったお店の方、ありがとうございました!

今度はもうすこし早い時間に、本の一冊でも持って
お邪魔してみようかと思います。





※2011/4/9追記

震災の影響で、営業日と営業時間が変更になっている模様です。
お店の前の張り紙を見たところ、木曜日が休業に。
それと、深夜帯の営業時間に変更があるようです。

トレインカフェさんのブログに該当記事がありましたので、
リンクを貼っておきます↓
http://traincafe.livedoor.biz/archives/51638000.html

お店に行かれる前に、電話などで確認をすることをオススメします。

また更新情報が入り次第、追記していきます。





※2011/8/31追記

公式ブログに最新の営業時間の案内がありました。

「金土日月 11:30~19:00

 のみの営業とさせて頂いています。
 しばらくこの営業時間にさせて頂きますので
 お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。」

とのことですので、来店される方はチェック&ご注意ください。

http://traincafe.livedoor.biz/archives/51694340.html
   
   
   
   
   

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ プロフィール

 HN:曝頭
 年齢:98
 性別:♂

 初めての方はこちらをどうぞ
◎ ブログ内検索
◎ QR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
PR