忍者ブログ

究極の知ったかブログを目指す

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



去る2013年7月28日、淡路で行われたKCBMに参加してきました。

開催時間中は素晴らしい天気に恵まれましたが、
それだけに炎天下のお祭りとなりました。

参加された皆様ほんとうにお疲れ様でした。



拍手[0回]


私は今までツーリングというと東日本ばかり回っていて
西日本にはほとんど行ったことがありませんでした。

なので今回は西日本進出計画の第一弾という形になります。



さて、淡路といえば信州からは名古屋・京都・大阪・神戸の
4大都市を越えての結構な遠出となります。

距離でいえば400km強、しかもほぼ高速を使ってなので
さほど無茶ではないものの…

まだ走ったことのない都市部の高速に、現地特有の罠があったりはしないかなど
ちょっと不安もあり、またそれが冒険でもあり、といった心持ちでのスタート。





夜0時を回ったあたりでだらだら出発。

イベント後は岐阜の知り合い宅で泊まらせて貰える事が決まっていたので
キャンプ道具は省いてロールマットだけ持参。

ナイトホークから外した小さい方のボックスを括りつけ、タンクバッグ装着。





高速は中津川から乗ることにして、夜の木曽路を南下。
よく晴れていて月が綺麗でした。

走り慣れている道なのに、訪れたことがない場所への旅の一部というのと
夜の涼しい空気の気持よさにテンションが上がっていきます。





名古屋を越えて滋賀に入ったあたりで朝を迎えました。

ペースはゆっくりです。
「400kmだから4・5時間で着くでしょー」みたいな走り方はまずしないです。

むしろ逆にSAPAがあったらとりあえず入る!くらいの勢いで
たっぷりと時間をかけて移動するのが旅としては好きです。

9時前に会場についてればいいかなと考えてました。





そんなですので、多賀SAでしたでしょうか。
ひとっ風呂浴びて目を覚ますことにしました。

恥ずかしながら宿泊施設付きのSAの存在を今まで知りませんでした。
泊まりはビジホ並の料金なんですが(実際ビジホ並の設備)、
入浴だけなら500円。入浴+仮眠6時間でも800円との事でした。

ハイウェイホテル レストイン多賀
http://www.bestinn.co.jp/taga/

ほかにもこういったSAは全国に何箇所かあるようですね。


多賀SAは琵琶湖の南西側、彦根ICを過ぎてすぐ。
彦根には昨年秋にゆるキャラまつりへ遊びに来ていますので
かろうじてまだ少し馴染みがあります。





京都を越えて大阪へ突入。
写真のタイムスタンプを見ると7時過ぎだったみたいです。

京都までなら人生で2度来たことがありますが、
ここからは足を踏み入れたことのない土地!

見たことのない景色、嗅いだことのない空気。
一見何の変哲もない事も、何だか夢で見るような
「初めてなのに見覚えのある場所」みたいでとても新鮮です。
個人的にはこれを味わうために旅をしていると言っても過言ではないです。


夜が明けたこともあり、多賀を過ぎたあたりから高速上のバイクの数が
どんどん増えていきます。

この日は他にもバイクイベントが多く開催されていたらしいですが、
それでも「ああ、たぶんあの人もこの人も淡路だなー」と分かるバイクが多数。

軽く挨拶をした人の中にやはりKCBMへ向かっている方がいて、
さて出発というタイミングで故障に見舞われていましたが
どうやらヒューズ切れだったようですぐに交換して出て行かれました。
どうなる事かと心配して見ていましたが、良かった良かった。



阪神高速の神戸線、垂水まではさすがに少し混みあいましたが
渋滞には程遠く快適に通過。

そして明石海峡大橋。

車線数が多いせいか橋が巨大なせいか、欄干がやけに低く感じられて
景色は大変良かったんですが正直かなり怖かったです。

何かあって跳ね飛ばされて落っこちたら助からんのだろうなーと…



そして現地の明石海峡公園に到着。時間は9時の15分前。
理想的な時間(本当はもう少しだけ早く着くつもりでしたが)。

見えてきた景色は…





おお、これは凄い。
第一駐車場の様子です。これ全部カワサキ。





第二駐車場にはカワサキ以外のバイクで参加の方の為のスペースも。





会場の向こう側には神戸淡路鳴門自動車道の橋梁が。





すぐ横は海。
朝から猛暑でしたので飛び込みたくなりました。





特設ステージでは終始トークショーなどが行われており
ステージ下には2014年モデルのNinja250が各色ずらり。


キレイなお姉さんがいる眺めにしばし暑さを忘れ…られるわけもなく。



たまらず風通しのいい日陰に逃げ込みました。

そういえば朝飯たべてなかったなと思い、たこ焼きとフラッペで朝食を。
「ブルーハワイ」の横の「ラムネ」の文字に惹かれて注文してみたらこんな色。
カワサキだけにライムグリーンと。





そしてKCBM100回記念の限定金マグカップをGET!

開場当初は「一人一個」の制限ありだったのですが
けっこういいお値段だったせいか、しばらく経つと制限解除の放送が。
お知り合いへのお土産にどうぞーみたいな雰囲気になっていました。


ちなみに私はこれがKCBM初参加。
EX-4購入が5月で、そこから興味を持って…という経緯です。





途中から、以前よりツイッターでフォローさせて頂いていた@FujikatsuEXさん
@henyorideさんを始めとして、他のEX-4オーナーの方々と合流することが
できたのがとても嬉しかったですね。
お陰様で非常に楽しめました。

イベント終了後に車体を並べて記念撮影。





適当に停めてしまったせいで綺麗なグラデーションにならなくてすみません。
(真ん中の青が自分の車体)

この6台以外にも何台かいらしてたようです。


それじゃあ解散しますか、というタイミングで空がみるみる灰色に。
会場放送でも天候悪化が報じられていたので、逃げ出すように出発。
岐阜まで取って返します。

一息で滋賀まで引き返したところで完全に雨に追いつかれ、雨合羽を装着。
両足にはレジ袋。(濡れないのはいいけどすっごい滑るのでオススメできない)

19時ごろに知人宅へ到着、温泉と晩飯に付き合わせて就寝。
最悪、どっかで雨宿りしながら夜明かしする事になってたかと思うと
ありがたい事この上なし。感謝感謝。



明けて29日
帰路に就く前に、気になっていた喫茶店で朝食。

「前時代的な店だよ」と説明されてたのでレトロ感を味わえる事を期待して
入ってみました…



所謂モーニング。
アイスコーヒー代の400円でこんな感じです。

が…

全体的に漂う「はっきり言えないけど何かが少しおかしい」感。

確かにコーヒー以外はおまけと言って差し支えないんでしょうけど
トースト、バナナ、ウィンナー、ゆで卵までは鉄板として
ゴーヤのサラダというか和え物、ゆでとうきび、枝豆、そして魚の天ぷら…

ま まぁとてもユニークで良いと思います。

ちなみに贔屓にしているリバーサイドのモーニングはこんな感じ。



値段はもうちょっとしますけどね。



お客さんは結構ひっきりなしに出入りしていて、賑わっている様子。
お店は外観も店内も確かにレトロな感じです。

狙って作ったものではなく、長い年月をかけて自然に構築されて
こうなった、というのが良く分かります。天然の本物。





店内写真は撮りませんでしたが、一枚だけ。

これ何だったっけな、物凄く見覚えがあるんだけど…
とツイッターに貼ったところ「ロッテの何か」であるという情報を頂き。

調べてみたら、昔のロッテのTVCMの冒頭で
角笛を「ぱっぱぱー」と吹き鳴らしてたキャラクターでした。

Yahoo!知恵袋:昔、ロッテのお菓子のCMに出てたマスコット(?)の画像
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092250025

名前は無いみたいですね。





うーん、懐かしい。




ちなみに友人宅に泊まるという話の前に検討していた宿はこちら。

犬山国際ユースホステル「リバーサイド犬山」
http://www.inuyama-hostel.com/

機会があればまた泊まってみようと思います。

この犬山国際YHの近くには「日本ゲーム博物館」の入っている
昭和レトロ館ワン・モア・タイムありますね。

ここもいずれ行ってみたい場所。





その後は雨に降られつつも恵那峡の山道を楽しみながら帰ってきました。



KCBMに初参加した感想としては…

とにかく暑かった。
直射日光とアスファルトからの照り返しで上下から炙られていたので
本当、気をつけないと間違いなく熱中症になると思いました。
というかなりかけてました。

そして、そんな暑さの中でもヤケドするくらいアツアツのホットコーヒーを
無料で振る舞ってくれるカワサキさんは男の中の男か、もしくは
とびきりのサディストだな、と思いました。

念の為、事前に淡路周辺の宿泊施設や観光スポットをチェックしてたのですが
現地のコンビニにすら入らずとんぼ返り。

現地観光は全くせず、ちょっと勿体無かった気もしますが
まずは西日本偵察ということで満足しました。



そんなこんなで第100回KCBMin淡路でした。

とびきりの暑さは忘れられない夏の記憶になる…でしょうが、
次はもう少し色々快適なときに参加したいですね。







・おまけ

以下、会場で撮った写真を何枚か。


































































・おまけ2

ツイッターでKCBMを検索してて見つけたツイートなんですが

https://twitter.com/hyuinsan/status/361538816747659264

かっこ良すぎ!
実物を見たかったなぁ…
   
   
   
   
   

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
PR