忍者ブログ

究極の知ったかブログを目指す

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変ご無沙汰しております。

終了かと思うほどブログを放置していましたが、先日
ニコニコの方に3本目のバイオリン動画をアップしましたので
ご紹介させて頂きます。



PSのアクションゲーム、「ライジングザン」から
「サムライガンマン 斬 ザ・ザーン」です。


拍手[1回]








・ライジングザン(wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0_%E3%82%B6%E3%83%B3_%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3

1999年にウェップシステムから発売されたPSのアクションゲーム、
そのテーマソングが「サムライガンマン 斬 ザ・ザーン」です。

歌を聞いていただければ大体分かると思うのですが、
ゲームの内容は説明不要、というか問答無用のバカゲーです(笑

しかしこの主題歌が、wikiの項目2つめに来るほどアツい!

松本人志氏が何かで言っていたと記憶してますが、
「ああ、この人はこういう風にしか生きられへんのやろなぁ…
と思えないとダメ」(※色々間違ってたらすみません)

正にそうした姿に私は感動し、笑い、涙を流し、
カッコ良さを感じるものです。

ヒーローは弱いほどカッコ良く、バカなほど哀愁が漂う。



と、そんな話はさておき

今回は一人二重奏に挑戦してみました。
最初は、とにかく音を合わせづらい曲だなぁという印象でした。

メインメロディを録音して、低音パートを合わせて弾いてみたら
全然こりゃダメだ…で最初から録り直し、その繰り返しで
録音回数は最終的に合計100回を越えた気がします。
もちろん練習はその十数倍になるわけで…。

回数を自慢する気なんてありませんが
これって普通でしょうか、という。とにかく難産でした。

もっと適当に弾いて上手に聞こえる仕上がりにできるといいんですが(笑
自分の技量ではまだまだ全然のようです。



楽器だけでなく、カラオケでも歌いたい一曲です。
だいぶ前からちまちまリクエストを送ってはいるのですが、
少しも入る気配がなく、残念です…。

一時期、どこかに入っていた事があるという
未確認情報を見かけましたが本当でしょうか?



とりとめない記事になってしまいましたが、最後に

この「ライジングザン」は昨年末にめでたく
PSストアのゲームアーカイブスにて配信が始まりました!
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0002npjj00619_000000000000000001.html

PSPやPS3で斬の勇姿が甦ります!

操作性が最大のネックではありますが、
個人的には楽しめないほど酷くは無いと思います。

よろしければ是非ご一緒に「セイッヴァーイ!!」しましょう!
   
   
   
   
   

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ プロフィール

 HN:曝頭
 年齢:98
 性別:♂

 初めての方はこちらをどうぞ
◎ ブログ内検索
◎ QR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
PR